インドネシア ジャカルタにあるメディカルセンター
学生の皆さんと先生方へ向けて
病気にならない生き方 健康で豊かな人生を送る為に♬
というテーマでお話させて頂きました!
日本同様 生活習慣病が蔓延して、特に死亡原因の第3位が
糖尿病という、高カロリー・高脂肪食が原因の病気になる方が多いのです。
1位 脳梗塞 2位 虚血性心疾患は日本と同じですね。
日本では1位ががん インドネシアはがんは、10位までにははいっていません。
それには、諸説があるようで・・・ どちらにしても食改善が重要課題です。

 

Bandung では 実際に皆さんの 体重・体脂肪測定を行いましたが、
体脂肪を測定する事がほぼないので、ご自身の脂肪の多さに
びっくりされていました。

 

 

Bandungではいつも こちらのドクター夫妻のお宅で滞在させて頂きます。

もっとたくさん滞在してほしいと、いつも言って下さり本当に有難い、感謝の限りです

 

メディカルセンターでのセミナーの様子です! 皆さんエネルギーに満ち溢れていて

日本語も一生懸命覚えようと真剣ですね(^.^)

 

 

 

セミナー後は写真撮影♬

 

130人以上の参加者の皆さんへ向け おひとりおひとりへ受講修了証へサインしました。

 

 

学長さんが、本当に明るくて、楽しくて、とてもすてきな方で、
お別れの時には、さびしいね~って、別れを惜しんで下さいます。

学長さん、ほんとに良い人♡

 

用意して下さったapartment はとても眺めがよくて、広々としたお部屋で
快適にジャカルタ滞在させて頂きました。

 

 

 

 

8日間のインドネシアのダイエットセミナーとても充実した毎日で感謝しかありません。
インドネシアの皆さんありがとうございました♬

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です